長崎ランタンフェスティバルが開催中ですね!もう皆さんは行かれましたか?

例年は2月16日から3月2日迄の開催なのですが、今年は3月4日迄の開催となっています。

土日もイベント盛りだくさんなので、まだ行かれてない方はぜひどうぞ^^

会場の様々なところでパンフレットが無料配布されていますので、
それを受け取ってイベントスケジュールや開催場所の参考にされてくださいね。
長崎ランタンフェスティバル2018ランタンフェスティバル2018パンフレット4

ランタンフェスティバル2018パンフレット1ランタンフェスティバル2018パンフレット2ランタンフェスティバル2018パンフレット3
出典:長崎ランタンフェスティバル実行委員会

街の風景

街を歩きながら撮った写真を紹介したいと思います。

築町の商店街の様子

ランタンフェスティバル-築町ランタンフェスティバル-築町2

浜の町アーケード南口の鐡橋(くろがねばし)
長崎の人は鉄橋(てつばし)と呼ぶことが多いです。

ランタンフェスティバル-鐡橋ランタンフェスティバル-鐡橋2

浜の町アーケード内 頭上にはたくさんのランタンが飾られて、
道の中央には精巧なランタン人形があります。

ランタン人形 状元及第ランタン人形 状元及第(説明)

西遊記の三蔵法師と孫悟空が居ました

ランタン人形 西遊記-三蔵法師、孫悟空

猪八戒も

ランタン人形 西遊記-猪八戒

とくれば最後はもちろん沙悟じょ・・沙悟・・

ランタン人形 西遊記-沙悟浄?

えっ、誰?

冗談ですよー、沙悟浄さんですよね^^

・・沙悟浄さんですよね?

浜の町アーケード西口~中島川~中央公園

浜の町アーケードの西口を出てすぐに左折し、真っ直ぐ進むと中島川に到着します。

信号を渡って50mほど進めば左手に見えるのが中央公園です。

イベントも開催しているのですが、早い段階から会場に居ないと近くで見るのは難しいほど盛況です。

会場となっているエリアはとても広く、とても全ては紹介することができません。

ぜひ足を伸ばして、間近でご覧ください^^

(Visited 250 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA